開館予定場所 TAKAMATSU JAM4.5

TAKAMATSU JAM4.5は、香川県の地元企業「ひだまり不動産」の物件です。

この場所に対するひだまり不動産さんの

「自分の表現したい物を持っている人たちが集い、輪を生み出す場所にしたい」という思いに共感しました。

これからこのTAKAMATSU JAM4.5がもっと創造的になって欲しいという願いと、

ここに集まる人々から、私自身も刺激やエネルギーをもらいたいと感じました。

長閑な町に、かわいい違和感を生む建物。

ここへ行けば「何か楽しいことがありそう」と思わせてくれます。

昔からあった建物の佇まいも残しつつ、煩わしさが取り除かれ、生まれ変わっています。

完全性というよりは、不完全性の魅力。誰もが気になる雰囲気です。

エントランスには屋島をイメージした景石を。

石は地元の庵治の錆石を使用しています。

泡、波、木漏れ日、飛び石。どれにも見える誘導サインを辿ると屋内に入れます。

1階は飲食店とDIY工房。

2階と3階はものづくりに関する人々のアトリエやショップが入ります。

そしてなんと、美術館の窓からはローカル線ことでんの電車が見えます。

いつみても可愛らしい。

最寄り駅は「ことでん 八栗駅」。高松市内寄りの「ことでん 古高松駅」からでも歩いて来れなくはないです。

旅人や、学生さんでも来られる場所です。

勿論、駐車場もしっかりありますのでご安心ください。

こういったところも考えられているのが素晴らしいと思います。